トピックス

新規出店者をご紹介! 静岡県掛川市・Kakegawa Farm Brewing編

2022.05.09

風薫る5月。3年ぶりに開催される「2022けやきひろば春のビール祭り」には、日本全国のブルワリーやインポーターなど、36社が出店します。出店する方々をチラ見せでご紹介するこの企画、今回初出店を果たした「Kakegawa Farm Brewing(カケガワファームブルーイング)」をご紹介します。「カケガワビール」をつくる、日本茶の名産地として知られる掛川市のブルワリーです。

地元の特産物を使ったビールづくり

JR掛川駅前の掛川城へと続く道沿いに醸造所を構え、2018年に静岡県掛川市でスタートした「Kakegawa Farm Brewing」。地元の人に愛されるだけでなく、観光客にも人気のブルワリーです。定番の「深蒸し茶エール」や「ほうじ茶エール」など、地域の特産品を副原料に使ったビールづくりを特徴としています。

ビール祭りに向け、ビールに合うフードを仕込み中

醸造責任者を務めるのは、ベルギーで醸造を学んだ西中明日翔さん。今回のビール祭りには、定番ビールのほかにもフルーツセゾン、ホワイトビールといったベルジャンスタイルや掛川杉を使ったビール、特産のイチゴを使った「紅ほっぺホワイトサワー」、バレルエイジビールなど、バリエーション豊かなラインアップをそろえます。

掛川といえばお茶が有名ですが、深蒸しした掛川茶を使用した「カケガワ茶エール」は、ビールとの相性を考え抜いた、Kakegawa Farm Brewingのためのオリジナルの焙煎・配合したお茶が使われています。口に含むと緑茶の香りがふわっと広がり、後に残る苦味や渋味が心地よく感じられます。

地場野菜マリネ、自家製燻製(予定)の手づくりフードにもご期待下さい。

前列左から2番目が代表の杉浦健美さん、後列真ん中が醸造責任者の西中明日翔さん

静岡から、ビールと笑顔をけやきひろばへ

Kakegawa Farm Brewing代表の杉浦健美さんに、今回のけやきひろばビール祭りでもフィーチャーしている「SDGsアクション」の詳細と、ビール祭りへの意気込みを伺いました。

SDGsへの取り組みを、具体的に教えてください。

私たちのビールは地場の特産物を使うことを特徴としていますが、正規品として市場に出回らないB品や廃棄されてしまうものを意識的に使っています。そのほか、地元のお店と協力して廃棄パンを使ったビールも醸造しています。

今回のけやきひろばビール祭り来場者へのメッセージをお願いします。

静岡は特産物が豊富です! それらの特徴を生かしたビールをぜひ飲んでみて下さい。ビールだけでなくフードや、アパレルグッズもたくさん持っていきます!笑顔でわいわいできる、ビール本来の飲み方を楽しんでください。

Kakegawa Farm Brewing
https://kakegawabeer.official.ec/

閉じる
閉じる